Aさんご夫妻が無添加住宅を選んだ決め手は、標準仕様の漆喰をはじめ、健康に配慮した家づくりのコンセプトと、無垢材のフローリングの足触りの良さ。「わが家ではスリッパ禁止。でも、初めて訪れた誰もが感激しますよ」とご主人。
さらに「全国的な住宅ブランドなので、安定した品質が期待できること」、「スタッフが全員明るく挨拶もしっかりしており、信頼して任せられると実感したこと」も、決断の後押しになりました。
お2人がセレクトした住宅タイプは、サイアスホームの平屋シリーズ「Simple(シンプル)」で、間取りはコンパクトな3LDK。
真南に眺望の開けた立地の良さを生かし、正面中央に大きくLDKを置き、南側の庭に面したリビングの隣に和室を配置。2人の子ども室と主寝室はDKを挟んで東西に振り分け、物干し場、バスルーム、洗面室などの水回りはすべて、キッチンの背面にまとめています。
キッチンの左右両サイドを通って、物干し場との間をぐるぐると回れる家事動線は、育ち盛りの子どもを抱える共働き夫婦にはうれしい使い勝手の良さです。
「間取りの選択の余地は少ないと思っていたのですが、居室の数や配置を一から決められると聞いてびっくり。 しかも担当の建築士さんから、“打ち合わせには必ず夫婦同伴で来て下さいね”といわれ、おかげでお互いの意思を確認し合いながら、時間をかけてじっくりプランを煮詰めることができました」と奥さま。
お2人の要望にプロの提案が加わり、理想的なプランに仕上がったことで、「建ててから“ああしとけばよかった”という不満は一切ありません」と笑顔で振り返ります。
一見シンプルな間取りの中には、建築士と一緒に細部まで考え抜いたアイデアが満載です。
例えばリビングは、「家族が集まる場所なので、できるだけ開放感を高めたい」との要望に沿って、他の居室と比べて1メートルほど高く天井高を設定し、南面・東面には開閉式のハイサイドライトを設けました。
窓を開ければ風が緩やかに舞い込み、家の北側にあるキッチンや物干し場に向かって、スムーズに流れていきます。
「風通しが本当に良くて、昨年の夏はクーラーを使わずに過ごせたほど。また水回りには、鍵を閉めたまま風を通せるドアを採用したことで、外出時も防犯面を気にすることなく、家中の空気を循環できます。夏に丸一日家を空けても、熱気がこもることはありません」。
さらにキッチン、ダイニング、リビングと連なる延長線上には屋外デッキを置き、上部に深く庇を出して、夏の直射日光や雨の侵入をシャットアウト。時にはお2人の休憩場所として、時には子どもたちの遊び場として、用途を問わず大活躍です。
デザイン面では、子ども室と和室の壁を一面だけ、色違いの漆喰で仕上げたり、水回りにライトブルーの建具を採用したりすることで、アクセントをつけました。
「新築の記念に、和室の漆喰は家族全員で施工しました。素人の手でやったことは一目瞭然ですが、プロには決してまねできない“味”が出ましたね(笑)」。
住み始めて以来、子どもたちは一段とやんちゃぶりを増し、漆喰の効果なのか、夏でも湿気を感じることなく快適に過ごせます。
「家に一日中いても退屈せず、普通に暮らしているだけでリフレッシュできるので、休みの日は家にいる時間が長くなりました」と奥さま。最近は「庭や駐車場の植栽の整備に力を入れています」というご主人のDIYが完了すれば、家でのくつろぎタイムにますます拍車が掛かりそうです。
家族構成 : 夫婦、子供2人
敷地面積 : 254.94㎡(約77.1坪)
建築面積 : 105.87㎡(約32.0坪)
延床面積 : 92.36㎡(約28.0坪)
お引渡し日 : 2016年6月24日